八千代緑が丘エンジョイ雑記

八千代緑が丘界隈に暮らす全ての子育て世帯に役立つ情報を個人的体験を元に発信しています

2019-01-01から1年間の記事一覧

東洋家族車両基地まつりに行ってきた

2年連続3回目のお祭りに友人一家と一緒に行ってきました。 街の人口増加に伴って、このお祭り来る人も年々増えてる気がして調べてみました。 八千代市の統計情報から、八千代緑が丘駅界隈に該当する二つの地区のデータを確認すると、 2018年9月末時点は (左…

ドンキホーテのゲーセンコーナーにて

今年の夏前に経営破綻したマザウェイズの倒産品が陳列されてるという情報をキャッチし、今日は八千代の村上にあるメガドンキに行ってきました。 3歳の娘が昼寝してしまったので、ゲーセンコーナーの長ベンチで寝かせること30分くらい、遊んでる子どもたちを…

7年ぶりのSeattle探訪

Labor day明けの9/2(火)朝9時頃、ダウンタウン界隈を散策していると何やら興味深い看板が。 誘われるがままに進むと、そこにはひたすらバナナを箱から出して、皆に分け与えるおじさんがいました。 バナナを無料でもらえるので、通勤前のビジネスマンが次々…

オランダの同僚の働き方

働き方改革という文字が至るところで目にするようになった日本ですが、それでもオランダの働き方には追いつけないかなという感じです。 1.週5日働くことがマストではない 日本だと正社員=週5日働くのは暗黙の決まりみたいになっていますが、オランダは必ず…

9hours 赤坂

6/22-23は都内で仕事関係のイベントに参加するため、ホテルに泊まりました。 せっかくなので会場近くの表参道〜外苑前界隈に泊まろうと思ったのですが、一泊最低15,000円程度とあまりにも高く、断念しました。 しかし、遠方に泊まるのも時間が勿体無いので、…

物流拠点としての八千代緑が丘

八千代緑が丘駅の北西部の都市開発が非常に進んでおります。 新築の戸建が其処彼処でニョキニョキ建つ傍ら、めちゃくちゃ大きな物流拠点も着実に建設されてます。 調べてみると、どうやら複数の物流拠点プロジェクトが進んでるようです。 GLP 八千代II MCUD …

リソル生命の森

10連休の前半は義姉一家と千葉の山の中にあるリソル生命の森に旅行してきました。 もうすぐ3歳になる娘は人生初のコテージ泊をとても楽しんでました。 外観はこんな感じ。 室内はこんな感じ。 コテージとは思えないレベルの綺麗さでした。 部屋にお風呂はつ…

ほんの少しだけ選挙活動を手伝って

先日、神奈川県の横須賀市議会選挙に友人が出馬するって言うんで、ほんの少しだけ手伝ってきました。 やったことはポスティング。人生初! 450世帯くらいのポストにひたすら、A5サイズの紹介資料を投函し続けること2時間。 晴天に恵まれて、4月とは思えない…

2歳児クラスへ進級

今月から娘はリュックを背負って登園してます。 1日の保育園生活のなかで使うタオル、エプロン、着替えなどをリュックに詰め込み毎日元気に出掛けてます。 保育園に到着次第、今まではお父さんかお母さんがエプロンと着替え袋をそれぞれ所定の籠にいれ、娘は…

八千代エリアのスーパー

みなさんは買いたいモノによって、行くスーパーを使い分けてますか? 私は時々分けてます。毎回ではないけれど、何を買うかによって行くスーパーやお店を変えてます。 イオン@八千代緑が丘 頻繁に買うモノからたまに欲しいモノまで、なんでもある。24時まで…