八千代緑が丘エンジョイ雑記

八千代緑が丘界隈に暮らす全ての子育て世帯に役立つ情報を個人的体験を元に発信しています

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこ類の賞味期限って?

未だによく分からないのですが、たぶん大丈夫だろうと思い、おかずを一品作りました。 エリンギとしめじに、アスパラと豚肉の切り落としを混ぜて、バター生姜醤油で軽めに味付けしました。 うーん、おとう飯w

98g x 16コ=約1週間分

の娘用の軟飯が完成! ご飯を炊く時間を除いて、約20分掛けてラッピングしました。 パンを食べたり、うどんを食べたり、外出時は市販の12ヶ月向けお弁当で済ませたりすると、だいたい1週間分のご飯を準備できました。 あとは冷凍庫に格納して一丁あがりです!

大根飴

妻が喉が痛いというので、はじめて作ってみました。 これが本当に喉の痛みに効くのか?と甚だ疑わしいことではありますが、一晩冷蔵庫に眠らせてみようと思います。

早めの帰宅

昨日は久しぶりに18時前に帰宅して、晩ご飯を作り、娘とお風呂に入り、21時前には寝ました。正確には寝かし付けてたら、父が先に寝落ちしてました。 と、まぁ帰宅後の事はさておき、早く家に帰って来るというのは良いことが沢山あります。 最も大きなメリッ…

PM7時スタートをAM7時スタートに

仕事を通じて幾つか社外の集まりに出ています。 今日参加した会合は19:00-21:00がデフォルトになってます。まず21時きっかり終わることはなく、その後2時間くらい飲みに行くとかなると、終わりが23時半とかになってしまいます。うーん、月曜からつらい。 と…

京阪特急8000系 エレガントサルーン最高

大阪から京都へ移動する際の手段としては幾つかあるが、もしノートPC広げてモバイルワークしたい!という方であれば、京阪電鉄のエレガントサルーンに乗車することをオススメします。 進行方向の2人掛けシートの窓側に席を取り、横から覗かれないようノートP…

今日もカープは勝ち勝ち

今年のプロ野球交流戦は面白い。 もちろん20年来応援する広島東洋カープが強いというのは大前提だけど、交流戦の上位争いが例年より白熱している事が面白みを増してると感じます。 今日のようなオリックス金子との息が詰まる投手戦を制することが出来たり、…

二者択一なのか

pal-sytem or 生活クラブ that is the question. 家の近くには大型スーパーと中型スーパー、地域密着型野菜中心のお店、コンビニ2店舗と食材を調達するには困らない環境ではあります。 ただ、幼児用の食事を作るにあたっては、安全性が高く、予め小分けにパ…

在宅勤務

今日の午前中は2週間ぶりに在宅勤務をしました。 良かったこととしては、 •外出時間を気にせず、朝から娘と遊べる •娘に朝ごはんを食べさせることが出来る •妻との会話が増える •妻の機嫌が良い •朝の通勤ラッシュで疲弊しないで済む ちょっと課題だったこと…

父30歳、娘1歳にしてブログはじめてみる

ブログのタイトルに込めた通り、一歳の娘を持つただの父親です。イクメンではありません。母親が母親であるように、自分も父親なだけです。 この場では、仕事や私事を通じて感じたことを徒然なるままに書きたいと思います。 まずは個人メディアを持って、発…