大戸屋の素晴らしい取り組み
久しぶりに新丸の内センタービル3階の大戸屋に行ってきました。
店内が改装されており、何やら小洒落た感じになっていました。そして、何よりも驚いたのはセルフサービス化が大分進んでおりました。
これらを利用すれば、入店〜退店までで店員とのコミニュケーションは料理を運んできてくれる1回で済みます。
タッチパネル式のセルフオーダー端末はご飯の種類や量を選べるだけでなく、デザートを運ぶタイミングも食前、食事と一緒、食後など選べました。
セルフレジもクレジットカード利用可能は有り難い。電子マネー決済のみの端末はよくあるのですが、クレジットカードを利用できるのは珍しいと思いました。端末とセンターのクレジットカード決済の通信スピードも予想以上に早く、一切のストレスを感じずに支払い処理を終えました。
個人的な改善ポイントを強いて挙げるなら、レシート印刷の有無を選べると嬉しいですね。余計な紙を受け取らずに済むし、エコです。
ちなみに、滞在時間40分程度の間でセルフレジを利用したのは私のみでした。。。確認する限り、他5組くらいは有人レジで馴れ親しんだ会計を行なっていました。