ZOZOTOWN 初体験

10歳年下の従姉妹から、日常的にZOZOTOWNを利用している話を聞き早速試してみました。 [ ] 一言で表すと、「めっちゃすごい。」購入プロセスの随所にZOZOTOWNの素晴らしさを感じました。 ファッション通販初心者の僕はアプリをダウンロードするところから始…

M12再点灯!

もし今日の試合に負けていれば分からなかったけど、今年のセ・リーグ優勝は行ける気がする! https://sports.yahoo.co.jp/m/video/player/469720 今日もカープは勝ち勝ち!

快適通勤

世間はお盆休みだからか、6:42発の各停中野行きはガラガラです。 ここ最近の働き方改革ブームのせいで、朝型にシフトする人が増えており、以前から朝型早朝出勤タイプである私にとっては、いつも乗ってる電車に座れないという事態が発生してました。 毎朝の…

娘用のとうもろこし

とうもろこしを食べる時、大人であれば丸かじりできますが、1歳児はまだまだ無理です。 なので、蒸し上がったとうもろこしを包丁で切り落として、ジップロックにいれて、シャカシャカしてやっと食べられるようになります。 これを冷凍庫に保存すれば、今週の…

時間と手間を省いて、美味しい朝ご飯を

ということで、昨日届いたOisixおためしセットの中に入っていたKit oisixを作ってみました。 コンセプトは主菜•副菜を20分で作れる!と題するくらい手軽に調理できる食材とレシピのセットです。 用意するものとしては、どこの家庭にでもある調味料と調理器具…

手軽な圧力鍋代わりにはコレ!

明日の朝ごはんに手掴みで食べられる野菜を用意しました。 娘の好物のにんじんと玉ねぎを炊飯器にセットして、今夜は寝るとします。

旬なモノを食す7月編

夏と言えば、とうもろこしが食べ頃の季節です。漢字で書くと玉蜀黍らしいです。 我が家は蒸篭を多用します。めちゃめちゃ便利です。たまに、玉蜀黍を蒸しつつ枝豆を茹でたりします。 今回は珍しいピュアホワイトを買ってみました。 大人はそのままかぶり付い…

pal-systemに決まり

以前の記事で検討してる旨お伝えしましたが、結果としてpal-systemを利用することに決めました。 決め手は、妻の親もウチの親も使ってる、という単純な理由でした。これ以上ない身近な人が使ってるのは安心できますね。 早速カタログに目を通して見ましたと…

旬なモノを食す

三浦の実家から届いた荷物を開けると、かぼちゃが入ってました。 真っ二つに切ってみるとこんな感じ。 大人用に味噌汁に入れて食べたり、ひと口サイズに切って冷凍して保存しておくと、電子レンジで加熱するだけで娘用のおかずになったり重宝しそうです。

きのこ類の賞味期限って?

未だによく分からないのですが、たぶん大丈夫だろうと思い、おかずを一品作りました。 エリンギとしめじに、アスパラと豚肉の切り落としを混ぜて、バター生姜醤油で軽めに味付けしました。 うーん、おとう飯w

98g x 16コ=約1週間分

の娘用の軟飯が完成! ご飯を炊く時間を除いて、約20分掛けてラッピングしました。 パンを食べたり、うどんを食べたり、外出時は市販の12ヶ月向けお弁当で済ませたりすると、だいたい1週間分のご飯を準備できました。 あとは冷凍庫に格納して一丁あがりです!

大根飴

妻が喉が痛いというので、はじめて作ってみました。 これが本当に喉の痛みに効くのか?と甚だ疑わしいことではありますが、一晩冷蔵庫に眠らせてみようと思います。

早めの帰宅

昨日は久しぶりに18時前に帰宅して、晩ご飯を作り、娘とお風呂に入り、21時前には寝ました。正確には寝かし付けてたら、父が先に寝落ちしてました。 と、まぁ帰宅後の事はさておき、早く家に帰って来るというのは良いことが沢山あります。 最も大きなメリッ…

PM7時スタートをAM7時スタートに

仕事を通じて幾つか社外の集まりに出ています。 今日参加した会合は19:00-21:00がデフォルトになってます。まず21時きっかり終わることはなく、その後2時間くらい飲みに行くとかなると、終わりが23時半とかになってしまいます。うーん、月曜からつらい。 と…

京阪特急8000系 エレガントサルーン最高

大阪から京都へ移動する際の手段としては幾つかあるが、もしノートPC広げてモバイルワークしたい!という方であれば、京阪電鉄のエレガントサルーンに乗車することをオススメします。 進行方向の2人掛けシートの窓側に席を取り、横から覗かれないようノートP…

今日もカープは勝ち勝ち

今年のプロ野球交流戦は面白い。 もちろん20年来応援する広島東洋カープが強いというのは大前提だけど、交流戦の上位争いが例年より白熱している事が面白みを増してると感じます。 今日のようなオリックス金子との息が詰まる投手戦を制することが出来たり、…

二者択一なのか

pal-sytem or 生活クラブ that is the question. 家の近くには大型スーパーと中型スーパー、地域密着型野菜中心のお店、コンビニ2店舗と食材を調達するには困らない環境ではあります。 ただ、幼児用の食事を作るにあたっては、安全性が高く、予め小分けにパ…

在宅勤務

今日の午前中は2週間ぶりに在宅勤務をしました。 良かったこととしては、 •外出時間を気にせず、朝から娘と遊べる •娘に朝ごはんを食べさせることが出来る •妻との会話が増える •妻の機嫌が良い •朝の通勤ラッシュで疲弊しないで済む ちょっと課題だったこと…

父30歳、娘1歳にしてブログはじめてみる

ブログのタイトルに込めた通り、一歳の娘を持つただの父親です。イクメンではありません。母親が母親であるように、自分も父親なだけです。 この場では、仕事や私事を通じて感じたことを徒然なるままに書きたいと思います。 まずは個人メディアを持って、発…