都会と郊外の狭間暮らしの父親日記

東京駅界隈まで電車で片道約35分、車で片道約35kmに位置する微妙な都会 八千代緑が丘に住む1人の父親の気まぐれな日記です。

娘を迎えに

今日はオフィスを16:30に出て、保育園にダッシュで娘を連れて迎えに帰ります! 何とか週一回は平日でも娘とある程度の時間を過ごしたいものです。

大戸屋の素晴らしい取り組み

久しぶりに新丸の内センタービル3階の大戸屋に行ってきました。 店内が改装されており、何やら小洒落た感じになっていました。そして、何よりも驚いたのはセルフサービス化が大分進んでおりました。 これらを利用すれば、入店〜退店までで店員とのコミニュケ…

31歳アメリカでホームスティ

今日は中高の同級生と久しぶりに集まりました。仲間内の1人が、31歳既婚子無しで来月からアメリカ暮らしが始まるらしいです。 もう、バーガーキングを始めとするファストフードが主食となること間違いなし。 最短2年、最長7年のアメリカ滞在予定らしく、運動…

通りかかったら、また来ようと思うお店

神泉から渋谷へ移動中の道玄坂沿いで美味しいカレー屋を見つけました。 お店に入ったら特にこのイラストに似た訳ではない、店長?っぽい方がいました。 これで¥980。そして、調味料の種類が豊富で小躍りしました。 もしこのお店の前を今後通りかかる事があれ…

肉の買い過ぎはもうしない

今日は21時に帰宅して、今週平日に食べる作り置きメニューとして、カレーとしぐれ煮を作りました。 また、娘用には鶏肉とひじきのハンバーグを作りました。(写真はその材料) 日曜日に飯山満の肉屋で購入した、牛肉、豚肉、鶏肉を何とか消費期限内に使い終え…

給食試食会

娘が通う保育園での給食試食会に妻と参加してきました。 お父さんが参加している家族は3割くらいでした。 栄養士さんと保育士さんは、園児約20人分のお昼ご飯を朝9時から調理し始めて、11:30に各年次毎に分けて提供してくれるようです。 今日の献立は、ご覧…

社会人10年目の男たち

社会人10年目ともなると、学生時代の友人は自分の仕事の事を各々語れるようになっていて面白い。 大学の友人の結婚式で集まったメンバーは、不動産、海運、小売と普段の仕事上では接点を得ることが珍しい業界にいて、それぞれの話しが新鮮でした。 写真は尊…

育児と介護と家庭菜園

今年のこどもの日は神奈川の戸塚にある祖母と叔母に一家で出かけて来ました。 87歳で思うように動けない祖母の頼みで、家の裏庭にある畑をスコップと鍬を使って1時間ほど叔母と一緒に耕しました。 全部で6面耕したので、6種類以上の作物は植え付けられそうで…

独自の進化を遂げる日本のスーパー

オランダのメジャーなスーパーであるアルベルトハインでは、原則キャッシュレスのカード払いで、現金取り扱いの有人レジは非常に少ないと以前の記事でお伝えしたと思います。 しかし、日本では独自の進化を遂げるマシンが普及しているようです。 支払いのみ…

それ行けカープ

‪今朝、保育園に送りに行ったら、 「広島カープファンなんですか?」 と保育士‬さんから声掛けられました。。。 どうやら、娘がカープ♪カープ♪と連呼していたらしい。 いつか娘とカープ戦を観に行くことを願い、それ行けカープを聴きながら、ゴールデンウィ…

松屋リニューアル

最近リニューアルしたと同僚から聞いていた会社界隈の松屋。久しぶりに行っきて、その様変わりに驚きました。 そう、セルフサービス化が進んでたのです! 見慣れた券売機で注文したら、 あとは商品の受け渡し口へ。 このパネルの具合はマクドナルドに似てま…

日本の3年くらい先を行くオランダ

1週間の滞在の中で、オランダという国はとにかくITを上手く利活用していると感じました。 少し具体的に話すと、省力化・無人化・自動化が随所で見られます。 ①空港にて アムステルダムのスキポール空港ではセルフチェックイン、セルフ手荷物預けシステムが成…

オランダ観光スポット3選

週末で風車・チューリップ・美術館の定番スポットを巡ってきました。 1つ目は風車で有名なキンデルダイクに行ってきました。ロッテルダム から車で30分強くらいだったかと。 風車の中は居住空間になっており、階数にして5階建てくらいの構造でした。 2つ目は…

ロッテルダム ビール紀行〜おかわり〜

今日は20時までがっつり駅ナカの無料で利用出来るカフェ?で作業をする!と意気込み、リュックにPCを仕込み出掛けました。 ロッテルダム 中央駅2階部分にあるカフェ。 が、18時にクローズすると言われ止む無く退散。次に向かったのは、駅を背にして左手にあ…

ロッテルダム ビール紀行

久しぶりの海外出張でオランダのロッテルダム に来ております。 仕事も一段落したので、今日は朝からぶらり一人旅をしてました。一人旅の内容は別途記すとし、今晩はロッテルダムで賑わうビールが飲めるお店を3軒ほど紹介したいと思います。 1軒目:Cafe Stei…

満員電車で有意義な時間を過ごすコツ

タイトルについて考えている時点で残念であることは分かっております。 満員電車に乗らずに快適に通勤することが、幸せなのは言わずもがなです。 しかし、都内近郊に在住のサラリーマンにとっては満員電車に乗らなければいけない場合も多々あります。 本日は…

韓国土産

友人にもらった韓国土産のスープの素で、 30分くらいで作ってみました。 甘い→辛い→甘い→辛いの波に襲われる不思議な美味しい一品。 材料は、 スープの素1袋 水150cc 鶏肉細切れ200g 春雨40g じゃがいも2個 にんじん1本 深谷ねぎ1本 しめじ一袋 ご飯のお供に…

師走とポトフ

年末年始感は全くないけど、ポトフを仕込み中です。 一歳半の娘も食べられるように、添加物が入った調味料は全く使わず以下の食材で煮込み中。 メークイン×3個 人参×2本 玉ねぎ×3個 キャベツ×半玉 生姜スライス×3枚 豚もも肉ブロック550g×1塊 あらびきソーセ…

ZOZOTOWN 初体験

10歳年下の従姉妹から、日常的にZOZOTOWNを利用している話を聞き早速試してみました。 一言で表すと、「めっちゃすごい。」購入プロセスの随所にZOZOTOWNの素晴らしさを感じました。 ファッション通販初心者の僕はアプリをダウンロードするところから始まっ…

M12再点灯!

もし今日の試合に負けていれば分からなかったけど、今年のセ・リーグ優勝は行ける気がする! https://sports.yahoo.co.jp/m/video/player/469720 今日もカープは勝ち勝ち!

快適通勤

世間はお盆休みだからか、6:42発の各停中野行きはガラガラです。 ここ最近の働き方改革ブームのせいで、朝型にシフトする人が増えており、以前から朝型早朝出勤タイプである私にとっては、いつも乗ってる電車に座れないという事態が発生してました。 毎朝の…

娘用のとうもろこし

とうもろこしを食べる時、大人であれば丸かじりできますが、1歳児はまだまだ無理です。 なので、蒸し上がったとうもろこしを包丁で切り落として、ジップロックにいれて、シャカシャカしてやっと食べられるようになります。 これを冷凍庫に保存すれば、今週の…

時間と手間を省いて、美味しい朝ご飯を

ということで、昨日届いたOisixおためしセットの中に入っていたKit oisixを作ってみました。 コンセプトは主菜•副菜を20分で作れる!と題するくらい手軽に調理できる食材とレシピのセットです。 用意するものとしては、どこの家庭にでもある調味料と調理器具…

手軽な圧力鍋代わりにはコレ!

明日の朝ごはんに手掴みで食べられる野菜を用意しました。 娘の好物のにんじんと玉ねぎを炊飯器にセットして、今夜は寝るとします。

旬なモノを食す7月編

夏と言えば、とうもろこしが食べ頃の季節です。漢字で書くと玉蜀黍らしいです。 我が家は蒸篭を多用します。めちゃめちゃ便利です。たまに、玉蜀黍を蒸しつつ枝豆を茹でたりします。 今回は珍しいピュアホワイトを買ってみました。 大人はそのままかぶり付い…

pal-systemに決まり

以前の記事で検討してる旨お伝えしましたが、結果としてpal-systemを利用することに決めました。 決め手は、妻の親もウチの親も使ってる、という単純な理由でした。これ以上ない身近な人が使ってるのは安心できますね。 早速カタログに目を通して見ましたと…

旬なモノを食す

三浦の実家から届いた荷物を開けると、かぼちゃが入ってました。 真っ二つに切ってみるとこんな感じ。 大人用に味噌汁に入れて食べたり、ひと口サイズに切って冷凍して保存しておくと、電子レンジで加熱するだけで娘用のおかずになったり重宝しそうです。

きのこ類の賞味期限って?

未だによく分からないのですが、たぶん大丈夫だろうと思い、おかずを一品作りました。 エリンギとしめじに、アスパラと豚肉の切り落としを混ぜて、バター生姜醤油で軽めに味付けしました。 うーん、おとう飯w

98g x 16コ=約1週間分

の娘用の軟飯が完成! ご飯を炊く時間を除いて、約20分掛けてラッピングしました。 パンを食べたり、うどんを食べたり、外出時は市販の12ヶ月向けお弁当で済ませたりすると、だいたい1週間分のご飯を準備できました。 あとは冷凍庫に格納して一丁あがりです!

大根飴

妻が喉が痛いというので、はじめて作ってみました。 これが本当に喉の痛みに効くのか?と甚だ疑わしいことではありますが、一晩冷蔵庫に眠らせてみようと思います。